病院でよくならない症状のお悩み改善ブログ 記事数約500本!

首肩こり・腰痛・猫背&骨盤矯正・アトピー・喘息・自律神経の不調などを根本原因から改善します!

【川井筋系帯療法治療センター】 渋谷・横浜・船橋・名古屋・札幌

大型連休は、首肩・腰・膝の負担も大きい!

みなさん大型連休 <GW>の過ごし方は決まりましたか・・・?

大型連休<GW>も仕事だという方もいるようですが。。。

大型連休<GW>といえば・・・やはり旅行ですね

でも連休中は、どこへ行っても渋滞と混雑が予想されます・・・

ちょっとシュミレーションしてみましょう。

 

さあ待ちに待った旅行へ!車に乗り込み出発で~す!!

おっと、高速道路に入るとすぐにテールランプがチカチカ点灯がしています

いきなりの渋滞。ガッカリしますよね・・・

そして時間が経つにつれて、ストレスも最高潮に!!!

こんなとき肩に力が入っていませんか?

運転姿勢も悪くなると、腰への負担は増大します。

人間が直立しているとき、腰椎への負荷を仮に100とした場合

座っているときには、直立しているときの1.4倍の140もの負荷がかかります!!

長距離の運転の際は無理をしないで、休憩をとるようにして腰を労わってくださいね。

なんとか渋滞を抜けて、目的地に到着しました!

でもそこには、やはり大勢の人がいて大混雑&行列!!

a0002_000154.jpg

人間は基本的に真っすぐ歩くのに強い設計になっています。

人を避けて歩くような横への体重移動など

自分の思うようなペースで歩くことが出来ないと

腰や膝関節に負荷が大きく掛かってしまいます。

混雑した場所へお出かけの際は、腰や膝に不安のある方は

ご注意くださいね

さて、一日も終わりに近づきやっと宿泊施設に到着です。

温泉に入り、美味しい料理をいただき、ようやくリラックス。

楽しい時間が過ぎるのは早いものです

就寝時間がやってきました

一日の疲れを癒すために布団に入ると・・ナント!枕が合いません!!

寝つきが悪いばかりではなく、朝、起きてみるとこんな状態に・・・

高すぎる枕 : 首・肩のこり

低すぎる枕 : 頭痛・眩暈・顔のむくみ

もし、出先で枕が合わないと思ったときは、

備え付けのバスタオルなどで高さを調節すると良いでしょう

翌日、落ち着く我が家に向けて再び渋滞の中へ 。。。

このように大型連休は、意外と首肩・腰・膝に負担が大きく、

首肩こり、腰痛、膝痛の要因になったりするんですよ。

当治療センターでも大型連休の後はこのような方が多く、

予約も混み合います。

不安な方は、お早めにご予約くださいね。