病院でよくならない症状のお悩み改善ブログ 記事数約500本!

首肩こり・腰痛・猫背&骨盤矯正・アトピー・喘息・自律神経の不調などを根本原因から改善します!

【川井筋系帯療法治療センター】 渋谷・横浜・船橋・名古屋・札幌

介護職、60代女性の腰痛患者さん

介護職、60代女性の腰痛患者さん

 

この方は、60代の女性で

普段は介護のお仕事をなさっています。

介護のお仕事は本当に大変ですよね。

 

ほとんどの場合は、相手の方が寝たきりだったり

手足が不自由だったりで自分の意思で動けないですから

一寸した動作でも介護する側で相手の体重を支える必要がある為

身体に負担がかかって当然です。

 

中腰の姿勢で何十キロもある身体を起こすわけですから

身体の土台となる腰に負荷がかかり支障をきたします。 

 

もともと腰が歪んでいると、

人によってはヘルニアやすべり症などに

なり易いと言えるでしょう。

 

川井筋系帯療法治療センターでは、

患者さん一人ひとりに痛みに関する事はもちろん

職業や日常生活の状況を聞き、

どういう姿勢で何をして、どこに痛みが起こったかを伺い、

原因を見極めてから施術内容を決めています。

 

最初に来られた時は、腰全体の鈍重感と

右臀部後ろから右大腿部外側にかけて痛みと痺れがあり

右足の踵は常に痛みのある状態でした。

歩行もぎこちなく少し足を引きずるような動きでした。

DSC01052_convert_20110524145538.jpg

横から見ると一見真っ直ぐに見えるのですが、

よく見るとお尻の部分が飛び出して出尻り状態になっていて

腰の反り返りがきつく腰椎が狭くなっているようです。

 

DSC01050_convert_20110524145359.jpg

正面から見ると

ズボンの位置が明らかに違い左が高くなっていますね。

これは腰の中心の右側が痛く

そこから体重を逃がしている為でしょう。

 

さらに、体の状況をくわしく診るために

「体のゆがみ」がよくわかるモアレ写真で分析します。

f:id:kawaikinkeitai:20181102201128j:plain

 

 この女性のモアレ写真です。

 DSC01057_convert_20110524145738.jpg

腰からお尻の丸い模様までの間を見ていただくと、

横に細かい縞模様が何本もでています。

この写真からも腰椎の前湾がきつくなって

出尻りの状態になっているのがわかります。

 

そこで

体の土台である骨盤を中心に

ゆらゆらと全身的に揺らしながら

股関節や腰や背中の深い筋肉(インナーマッスル

の緊張からゆるめて全身的に整えていきました。

単なる表面的なマッサージと違って

短時間で高い効果が得られるのです。

f:id:kawaikinkeitai:20181019183951j:plain

(骨盤や股関節を中心とした全身施術イメージ)

 

施術直後は、

特に変化を感じなかったとのことでしたが、

翌朝からはいつも起きるのがつらかったのが

すんなり立てるようになり 

施術効果にびっくりしていました。

 

5、6回目には常に感じていた右の踵の痛みも

時々感じるくらいになってきているとのことでした。

 

**************************** 

《ご本人の施術の感想》

 

私の場合は右足の痺れから両足の踵が痛くなり

踏ん張りがきかなくなり

年令のせいかしら?と軽く考えてました。

 

勤め先のリハビリの先生に聞いた折に、

骨盤がずれているから整体に行くように

勧められました。

 

さあ大変!どこへ行ったら良いのか大分迷ってました。

当院のチラシを持っていたのを思い出し、

とびこみ来てはじめて先生二人にお会いした時、

態度はとてもやさしいんですよね。

おざなりの説明ではなかったんですが・・・。

眼が鋭かったんですよね。

付き添いで(他の)整体に行っても

詳しく説明してくれませんでした。  

一生懸命なんですね。有難う。

 

もみかえしがないので安心しました。 

受けてみて自分の身体がこんなにゆがんでいたのかと

はじめて気がつきました。

急な成果はないけど徐々に改善されるのがわかります。

いつのまにか痛みもとれ痺れもとれてるのがわかります。

歩行も早くなるのがわかります。 

 

治療のあとは眠いんです。私の場合は!

先生の声が遠くから聞こえてますが、

はっきりとはわかりません。

御免なさい。

今は大分慣れました。

熟睡できる様になりました。

 

若い時ねんざをしてから季節の変り目には左足が痛くなり、

貼り薬がかかせなかったんですが、

今はそれも必要なくなりました。

大きな改善です。

 

身体のゆがみが健康になると実感!! 

自分の中ではこの出会いに感謝!! 

 

 

****************************** 

 

「出会いに感謝!!」 そう言っていただけて

本当にうれしくまた治療できて良かったなぁと思います。

 

腰痛でお悩みの方は、

お近くの川井筋系帯療法治療センターへ

ご相談ください。

f:id:kawaikinkeitai:20181021232921j:plain

あっ、体が楽! 

川井が監修した人気座椅子
座っているのがとても楽な『美姿勢座椅子』
かなり売れています!

 

身体不調の原因「身体のゆがみ」を
モアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった
首肩こり・腰痛・慢性疲労アトピー・喘息など専門

信頼ある40年の実績!
【川井筋系帯療法治療センター】

 

http://kawaikinkeitai.co.jp/(PCサイト)

https://www.kawaikinkeitai.jp/スマホサイト) 

東京渋谷の人気整体院:
川井筋系帯療法・東京治療センター

横浜の人気整体院:
川井筋系帯療法・横浜治療センター

船橋の人気整体院:
川井筋系帯療法・船橋治療センター

大宮の人気整体院:
川井筋系帯療法式・大宮センター(にいのみ整体院)

名古屋の人気整体院:
川井筋系帯療法式・名古屋センター(ふくやす整体院)

札幌の人気整体院:
川井筋系帯療法式・札幌センター(ヤマヤセラピー)

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

腰痛の人におススメ!

寝たまま簡単!腰痛体操【骨盤ゆらゆら体操】

書籍や動画で紹介しています。

腰痛・股関節痛・足のしびれが消える「骨盤ゆらし」

f:id:kawaikinkeitai:20171011222030j:plain

 

寝たまま、簡単!腰痛体操「骨盤ゆらゆら体操」 


寝たまま、簡単!腰痛体操 【骨盤ゆらゆら体操®】

 

動画は、こちらで販売中!

f:id:kawaikinkeitai:20190609135909j:plain

 ダウンロード版パート1

f:id:kawaikinkeitai:20190609135321j:plain

 ダウンロード版パート2

f:id:kawaikinkeitai:20190609135346j:plain

 DVD版(ダウンロード版パート1+パート2)

f:id:kawaikinkeitai:20190609135605j:plain

腰痛でお悩みの方は、

ぜひ実践してみてください!