病院でよくならない症状のお悩み改善ブログ 記事数約500本!

首肩こり・腰痛・猫背&骨盤矯正・アトピー・喘息・自律神経の不調などを根本原因から改善します!

【川井筋系帯療法治療センター】 渋谷・横浜・船橋・名古屋・札幌

「スマホ・首」「スマホ症候群」にご注意!!

スマホ・首』『スマホ症候群』にご注意!!

 

スマートフォン(以下略 スマホ )はとても便利なツールとして、

昨今は使用者が急増しています。

 

みなさんは、

スマホ・首』

スマホ症候群』

と呼ばれる症状を知っていますか?

 

ブログa0001_012500_convert_20110304005244

 

スマホ・首』『スマホ症候群』とは、

 

スマホの長時間の使用により、

首の姿勢が前に倒れ過ぎることにより、

 

首や肩周辺の筋肉が、過剰に緊張状態になり、

首や肩周辺の筋肉により、神経や血管の圧迫がおこり、

 

・首肩周囲にコリや痛み

睡眠障害

・頭痛や吐き気・めまい

・うつ症状

 

などが起こってしまうことを スマホ・首』『スマホ症候群』といいます。

 

当治療センターに通われる方に、

スマホによる首肩周囲のコリや痛み、

それに伴う睡眠障害を訴える方が急増中です。

 

そういう人は、少しの時間でもスマホを見ています!!

待合室では必ずスマホし、施術室に入るときも手放しません!!

 

これは、当院に限った事ではなく、

新たな社会問題になっています。

 

ネットのニュース記事『日本経済新聞』・・スマホによる首が危ない

 

韓国でも社会問題・・【ソウル時事】韓国保健福祉省所管の国民健康保険公団は、

15日までに同国で20代を心に頸椎(けいつい)椎間板ヘルニアが急増して

いるとの調査結果を発表した。うつむいた姿勢でのスマートフォン

(多機能携帯電話)の使い過ぎが一因とみられるという。(時事ドットコムより)

 無題

スマホ・首』は、スマホを使う姿勢が非常に問題になります。

 

今までの携帯電話は、多くはモニターの位置が

携帯電話の上部に位置、操作ボタンが下部に位置するものがほとんどでした。

 

みなさんが携帯電話よく操作する腕の位置、

肘を90°にして今までに携帯電話を操作したときは、

 

操作のボタンを見る時は、確かに頭を下に向ける姿勢になりますが、

上部のモニターを見るときは、多少頭部あげる姿勢をとります。

それによりに首を前に倒す角度は、緩やかになります。

 

しかし、スマホを同様に肘を90°にして、

スマホを操作した場合、頭部をかなり下に向けないといけません。

 

この角度の差が、今まで携帯電話使用より、

スマホは、首にかかる負担が大きくなります。

 

人間の頭部は約5㎏~7㎏あるといわれます。

細い首が頭部を支えたときに、正面を向いているときは、

頭部の重さを主に頚椎(首の骨)で支えるようになりますが、

 

PIC00020_convert_20100728174537.jpg

 

頭部が前に傾くと、頚椎では支えられなくなるために、

首周りの筋肉が常に緊張している状態になります。

 

また、場合により、頚椎の配列の異常が起こり、

『ストレートネック』と呼ばれる、頚椎がまっすぐな状態や

(本来の頚椎は後湾しています)

頚椎の配列異常から間の椎間板が飛び出てしまい、

椎間板が神経に触れての痛み『頚椎椎間板ヘルニア』までなる危険もあります。

 

スマホ症候群』は、

 

スマホ画面の長時間凝視により、

スマホ画面の光(特にブルーライト)により、

網膜内に強い光刺激により、交感神経が高ぶります。

 

夜や就寝前にスマホを見ることにより、

睡眠時まで交感神経が高くなりつづけて、

睡眠時に脳が休まるところが、活性化してしまい。

 

夜眠れない。

朝起きても体のだるさが取れない。

首・肩こり、頭痛が朝から起こる。

めまいや吐き気が起こる。

 

a0002_004055_convert_20110130164039.jpg

 

これが続くことにより『ウツ症状』などを引き起こし、

社会生活に支障をきたしてしまう方もいます。

新型うつとも呼ばれる、頚性神経性症候群という状態

 

スマホ・首』『スマホ症候群』の予防、改善には、

 

スマホの長時間使用の注意が一番なのです!

 

*しかし、スマホを手放せない人には、

 

スマホの姿勢を注意する!

 (出来るだけモニターの位置を下げず、またモニターより距離おく)

 

〇ある程度の時間で、首肩を必ず動かす!

 

〇夜寝る前、1時間前はスマホ画面を見ない!

 

これらの注意をすることにより、

スマホ・首』『スマホ症候群』にならないようにしましょう!!

 

f:id:kawaikinkeitai:20181021232921j:plain

あっ、体が楽! 

川井が監修した人気座椅子
座っているのがとても楽な『美姿勢座椅子』
かなり売れています!

身体不調の原因「身体のゆがみ」を

モアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった

首肩こり・腰痛・慢性疲労アトピー・喘息など専門

【川井筋系帯療法治療センター】

 

http://kawaikinkeitai.co.jp/(PCサイト)

https://www.kawaikinkeitai.jp/スマホサイト) 

東京渋谷の人気整体院:
川井筋系帯療法・東京治療センター

横浜の人気整体院:
川井筋系帯療法・横浜治療センター

船橋の人気整体院:
川井筋系帯療法式・船橋センター(Rasisatherapy)
 

大宮の人気整体院:
川井筋系帯療法式・大宮センター(にいのみ整体院)

名古屋の人気整体院:
川井筋系帯療法式・名古屋センター(ふくやす整体院)

札幌の人気整体院:
川井筋系帯療法式・札幌センター(ヤマヤセラピー)