病院でよくならない症状のお悩み改善ブログ 記事数約500本!

首肩こり・腰痛・猫背&骨盤矯正・アトピー・喘息・自律神経の不調などを根本原因から改善します!

【川井筋系帯療法治療センター】 渋谷・横浜・船橋・名古屋・札幌

注意!!! 咳・くしゃみでぎっくり腰!?

咳・くしゃみによるぎっくり腰

 

 

      くしゃみ            

         腰痛 画像 

 

最近、電車の中や街中でも風邪をひかれている方

(咳やくしゃみをされている方)を

 多く見かけるようになりました。

 

当治療センターへ通われている患者さんの中にも、

徐々に増えてきています。

 

そのような時、注意が必要なのが

咳・くしゃみによるぎっくり腰 です。

kosinoitami.hatenablog.jp

 

咳やくしゃみをした位で?? 

とお思いになるかもしれませんが

 

咳・くしゃみをした時に身体(特に腰)にかかる負担は

 体重の5・6倍とも言われています。

 

※参考 

   砂漠の狩人チーター 約110キロ

   咳の速さ       約160キロ

   くしゃみの速さ   約290キロ

   新幹線はやぶさ  約320キロ

 

咳はチーターよりも速く、

なんとくしゃみは新幹線と同じ位の速さなんですよ!?

 

これだけの速さを出すには、

かなり体に負担がかかっていると言えますね!!

  

先日、当センターに通われている患者さん(年齢40代男性)が

 風邪をひいてしまいました。

 元々身体の歪みが気になり、当センターにて治療を行っている方ですが、

数日間風邪気味でくしゃみをした途端、

腰に激痛が襲ってきたとのことでした。

 

この方の場合は

身体が歪んでいる中で咳やくしゃみによって

筋肉の緊張が極度に高まり、

腰椎がずれてしまった可能性があります。

 

その日のうちに当センターにて、

骨盤を中心にゆらゆらと腰部の筋肉の緊張を

 緩める施術を行い

f:id:kawaikinkeitai:20181019183951j:plain

咳・くしゃみによるぎっくり腰の痛みは治まりました。

 

腰痛 くしゃみ

おそらく、咳を何度もしていた為に

徐々に腰部の筋肉の緊張が高まり、

 くしゃみをした時

腰椎が正常な位置からずれてしまったものと考えられます。

(画像はイメージです)

 

疲労感(自律神経が整いにくい)、風邪などの

 体調が優れない時ほど、体が歪みやすくなっています。

 咳・くしゃみによるぎっくり腰を防ぐ為にも、

体の歪みを整えておきたいですね。

 

腰痛の方・体の歪みが気になる方は

お近くの川井筋系帯療法治療センターへご連絡下さい。f:id:kawaikinkeitai:20181021232921j:plain

 

身体不調の原因「身体のゆがみ」を
モアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった
首肩こり・腰痛・慢性疲労アトピー・喘息など専門

信頼ある40年の実績!
【川井筋系帯療法治療センター】

 

http://kawaikinkeitai.co.jp/(PCサイト)

https://www.kawaikinkeitai.jp/スマホサイト) 

東京渋谷の人気整体院:
川井筋系帯療法・東京治療センター

横浜の人気整体院:
川井筋系帯療法・横浜治療センター

船橋の人気整体院:
川井筋系帯療法・船橋治療センター

大宮の人気整体院:
川井筋系帯療法式・大宮センター(にいのみ整体院)

名古屋の人気整体院:
川井筋系帯療法式・名古屋センター(ふくやす整体院)

札幌の人気整体院:
川井筋系帯療法式・札幌センター(ヤマヤセラピー)

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

腰痛の人におススメ!

寝たまま簡単!腰痛体操【骨盤ゆらゆら体操】

書籍や動画で紹介しています。

腰痛・股関節痛・足のしびれが消える「骨盤ゆらし」

f:id:kawaikinkeitai:20171011222030j:plain

 

寝たまま、簡単!腰痛体操「骨盤ゆらゆら体操」 


寝たまま、簡単!腰痛体操 【骨盤ゆらゆら体操®】

 

動画は、こちらで販売中!

f:id:kawaikinkeitai:20190609135909j:plain

 

ダウンロード版パート1

f:id:kawaikinkeitai:20190609135321j:plain

 

ダウンロード版パート2

f:id:kawaikinkeitai:20190609135346j:plain

 

DVD版(ダウンロード版パート1+パート2)

f:id:kawaikinkeitai:20190609135605j:plain

腰痛でお悩みの方は、

ぜひ実践してみてください!