病院でよくならない症状のお悩み改善ブログ 記事数約500本!

首肩こり・腰痛・猫背&骨盤矯正・アトピー・喘息・自律神経の不調などを根本原因から改善します!

【川井筋系帯療法治療センター】 渋谷・横浜・船橋・名古屋・札幌

NHK シブ五時「スマホ首による体調不良」

NHK シブ五時「スマホ首による体調不良」

 

年明け、1月4日のNHK総合ニュース「シブ5時」の中で

”今年こそ改善しよう!スマホによる体調不良”と題し、

スマホを使用することにより身体の不調を訴える人が

増えてきているという特集が組まれていました。

 

 (参考)NHKシブ5時」 スマホ首を改善「スマレッチ」 

 

特集の中で、近年、首・肩コリに悩む方が増加し、その原因として

スマートフォンの普及や操作の仕方の悪さが挙げられていました。

登場していた女性の方は、1日6時間以上もスマートフォンを使用し、

首や肩の痛み以外にも、突然のめまいにも悩まれていたようです。

 

  55cd498620227bf95aa49a4d43efc018.jpg

 

 

スマホの使いすぎが「うつ症状」を引き起こす!?

 

川井筋系帯療法治療センターには、腰痛の患者さまが大勢来院

されていますが、首や肩の痛みで来院される割合もかなり多く、

特にソフトバンク社がアップルの「i Phone」を発売し、ガラケーから

一気にスマホに移行した2008年頃より急増しているように思います

 

私達は以前からこのブログやコラムで、スマホを操作するときのうつむく

姿勢や、パソコン作業での頭頚部が前方に突出した独特の猫背姿勢を

『IT猫背』と銘打ち、たびたび警鐘を鳴らしてきました!!

 

MIC018.jpg

 

 (参考)頭痛・首肩こりの原因「IT猫背」は世界的傾向?!

          (2009年7月7日 専門家プロファイル コラムより)

 

このスマホといわれる状態(スマホの画面を見ている時の首の前傾姿勢)を

続けることで、首や肩周囲の筋肉が過剰に緊張し、首や肩に痛みが起こります。

 

それだけではなく、自律神経も不安定になりやすくなる為、頭痛やめまい、

動悸や息切れ、全身の倦怠感や不眠といった不定愁訴などの症状も起こし

やすくなります。さら進行すると、うつ症状にまで進行することもあるのです!

 

では、一体どうしたらいいのか?スマホ首の改善法!

 

  スマホ1

 

1. まずはスマホの正しい持ち方を身につけましょう!

    

      (参考)スマホ操作時の正しい姿勢とは?

 

1324473858 - コピー

 

 目線が下がって顔が下向きにならないように、手に持つ『スマホ』の

 画面を、なるべく顔の高さぐらいまで上げて使いましょう!

 

 

2. 時々スマホを見ない時間をつくりましょう!

 

 スマホをがないと落ち着かなかったりイライラしませんか・・・?

 

 112.jpg

 

 時間が空いたらスマホ、食事中にもスマホ、歩きながらもスマホ・・・と

 いつもスマホをいじっているという方も非常に多いと思います。しかし、

 この状態はスマホへの「依存」にあたり、様々な弊害を及ぼす事があります!

 

3. スマホ使用時、時々首や肩を動かしましょう!

 

  (参考)肩こり&首こり解消!よく効くストレッチ・体操!!

 

  img002_20160130122815ddf.jpg

 

ずっと下を向いてスマホの画面を操作していると、首肩周りの筋肉が

過剰に緊張してきてしまいます。こまめに首や肩を回したり、伸びを

するなどをして、同じ姿勢が長く続かないようにしましょう!!

 

NHKシブ五時」でも伝えていましたが、スマホ首による体調不良

原因は、スマホの使い方や、スマホを見る姿勢、使用する頻度にあります。

 

スマホの正しい使用方法を身につけて

 生活や健康に悪影響が出ない範囲で

 便利で楽しいスマホを上手に使いましょう!

 

f:id:kawaikinkeitai:20181021232921j:plain

あっ、体が楽! 

川井が監修した人気座椅子
座っているのがとても楽な『美姿勢座椅子』
かなり売れています!

身体不調の原因「身体のゆがみ」を

モアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった

首肩こり・腰痛・慢性疲労アトピー・喘息など専門

【川井筋系帯療法治療センター】

 

http://kawaikinkeitai.co.jp/(PCサイト)

https://www.kawaikinkeitai.jp/スマホサイト) 

東京渋谷の人気整体院:
川井筋系帯療法・東京治療センター

横浜の人気整体院:
川井筋系帯療法・横浜治療センター

船橋の人気整体院:
川井筋系帯療法式・船橋センター(Rasisatherapy)
 

大宮の人気整体院:
川井筋系帯療法式・大宮センター(にいのみ整体院)

名古屋の人気整体院:
川井筋系帯療法式・名古屋センター(ふくやす整体院)

札幌の人気整体院:
川井筋系帯療法式・札幌センター(ヤマヤセラピー)