病院でよくならない症状のお悩み改善ブログ 記事数約500本!

首肩こり・腰痛・猫背&骨盤矯正・アトピー・喘息などを根本原因から改善します!

【川井筋系帯療法治療センター】 渋谷・横浜・船橋・名古屋・札幌

風邪をひきやすい、身体のゆがみが影響!?

風邪をひきやすい、身体のゆがみが影響??

 

風邪 画像

 

今回は、

身体のゆがみと風邪のひきやすさ(身体の不調)について

考えてみたいと思います。

 

最近当治療センターに来院される患者さんのなかで、

本人はもちろんご家族などが「年末年始に風邪やインフルエンザ、

腸炎にかかった。」いう話がとても多くありました。

 

多くの方に共通していることは、

長い休みとなり年末年始を自宅や帰省先などですごされたり、

旅行に出かけていたりという方が大半ではないでしょうか?

長時間の移動やじっとしている事が多いと

身体への負担が多くかかり身体がゆがみやすくなります。

 

<風邪をひきやすい~原因として考えられる事>

 

・乾燥

乾燥

空気が乾燥することで、

口・鼻の粘膜が乾燥しウイルスなどの感染に対する

免疫力が低下してしまいます。

この時期にインフルエンザなどが流行する要因としては、

ウイルスなどが増えているだけでなく、

身体の免疫力が低下しているために風邪などのかかりやすいといえます。

 

・自律神経の乱れや免疫力の低下

疲労

朝晩の寒暖差などにより自律神経が乱れやすくなります。

さらに、年始からの疲れなどが蓄積することで免疫力が低下しやすくなります。

 

・身体の冷え

寒さ 女性

一般的に、体温が低下すると免疫力も低下して

風邪などをひきやすいと言われています。

(平熱より1度下がると免疫機能は30%下がる

などと言われているものもありますが、、)

免疫力を数値化することは難しいですが、

寒くなると身体が緊張したような気がしませんか?

首肩が凝ったり、寝起きに腰が重かったり。。。

 

<風邪をひきやすい~身体のゆがみの影響>

自律神経の乱れや免疫力の低下・身体の冷えに関して、

身体のゆがみが大きく影響していると言えます!!

 

自律神経は、背骨に沿って通っていると言われています。  

身体がゆがむ(骨盤の左右差・ねじれなど)ことで、

身体を支えている脊柱起立筋等の筋肉が硬縮し

その周りの神経が圧迫されて、

本来の機能が発揮しづらくなる事が考えられます。

f:id:kawaikinkeitai:20170623114156p:plain

また、

自律神経が乱れることで、

免疫力も下がり結果として風邪をひきやすくなります。

さらに、

身体がゆがみ筋肉が硬縮すると、ポンプ作用も落ちて血流が悪くなります。

すると、

末端(手先・足先)などから冷えを感じるようになってきます。

 

 

当治療センターでは、

骨盤・股関節を中心にゆがみを整え、本来の姿勢に近づけることで、

その人に備わっている自然治癒力(回復力)を高める施術を行います!

  

横浜センター 看板 ゆらゆらf:id:kawaikinkeitai:20190215180020j:plain

 

身体不調でお悩みの人は

お近くの川井筋系帯療法治療センターへ

ご相談ください。

 

f:id:kawaikinkeitai:20181021232921j:plain

身体不調の原因「身体のゆがみ」を

モアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった

首肩こり・腰痛・慢性疲労アトピー・喘息など専門

信頼ある40年の実績!
【川井筋系帯療法治療センター】

 

http://kawaikinkeitai.co.jp/(PCサイト)

https://www.kawaikinkeitai.jp/スマホサイト) 

東京渋谷の人気整体院:
川井筋系帯療法・東京治療センター

横浜の人気整体院:
川井筋系帯療法・横浜治療センター

船橋の人気整体院:
川井筋系帯療法・船橋治療センター

大宮の人気整体院:
川井筋系帯療法式・大宮センター(にいのみ整体院)

名古屋の人気整体院:
川井筋系帯療法式・名古屋センター(ふくやす整体院)

札幌の人気整体院:
川井筋系帯療法式・札幌センター(ヤマヤセラピー)