病院でよくならない症状のお悩み改善ブログ 記事数約500本!

頭痛・首肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピー・喘息などの根本原因から改善します!

【川井筋系帯療法治療センター】 渋谷・横浜・船橋・大宮・名古屋・札幌

ねじれ腸、便秘の原因は?

みなさん、ねじれ腸 って知ってますか? 

以前、夕飯を食べ終わってなんとなくテレビを付けてみると、

 ビートたけしさんの『たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学 

が放送されており、

 その番組の中で水上健先生(国立病院機構久里浜医療センター内視鏡部長)が、便秘、ねじれ腸 について解説をしていました。

 ねじれ腸 とは、腸が長細い風船を絞ったような状態になって狭窄しており、

実際に大腸内視鏡検査やCTコロノグラフィーという検査機器を使って大腸を立体的な3次元で撮影することで ねじれ腸 が解るというものでした。

naizo1.jpg

番組内で長年 便秘 に悩まされてる45歳の女性の腸内を見てみると、
 下行結腸で腸がねじれ狭窄しており、

 便秘の原因は、
この ねじれ腸 による物だと言うことでした。

 

 そもそも女性の方が
男性に比べ便秘が多い理由ですが、

 女性には月経や排卵があり、月経前には黄体ホルモンが多く分泌され、腸の蠕動運動が弱くなったり、一般的に筋力が男性よりも弱く、内臓が下垂し腸を圧迫したり、便を排出する力が弱い為、便秘になりやすいと言われています。

 

 水上先生のお話ですは、
 「腸がねじれてしまう原因とは、おそらく遺伝や生まれつきでしょう」とおっしゃっていました。

ねじれ腸は、ここ1~2年前にわかった様ではっきりとした原因は、水上先生もまだ分かっていないご様子でした。)

 

 確かに親子だと顔などが似る様に内臓の作りも似るかもしれませんね。

 でも、遺伝や生まれつきが主な要因であれば、
子供の頃に便秘の方は大人になってもずっと便秘のはずですが、

大人になったら便秘でなくなったという方もあれば、
 逆に、子供のころは便秘ではなかったのに、

大人になって便秘に悩まされる方もたくさんいらっしゃいます。。。。

 

 それでは何故、
子供の頃から便秘の人と大人になってから
便秘になる人がいるのでしょう???

 

ねじれ腸、便秘の原因は???

 実は、骨盤のゆがみやねじれ
(腸外環境の悪化)が

 大きく関係しているんです!!

 

内臓を支えている骨格は、顔や身体つきが似る様にご両親などに似てきます。

 ですから、ご両親に「体のゆがみ」があれば、お子さんに「体のゆがみ」が遺伝的に影響してしまうこともあります。

 そうなると、小さな頃から便秘になる子もいれば、日常生活や仕事などの作業姿勢で少しずつ骨盤にゆがみやねじれ(腸外環境の悪化)が起きて、 大人になってから初めて便秘に悩まされる人がいるわけなんです。

 

 番組内で女優の方も長年便秘で悩まされていましたが、
体や骨盤を動かすような運動を始めたら、便秘が改善されたと言うことでした。

 

 川井筋系帯療法治療センターでは、

 以前から、骨盤のゆがみやねじれ(腸外環境)を正常に整えることで、多くの患者さんの便秘が改善されてます。

yokohamasejyutu1.jpg

便秘でお困りの方は、
お近くの川井筋系帯療法治療センターで、骨盤のゆがみや体全体のゆがみを整えてみましょう!!

 

もっと詳しく知りたい方はこちら

kawaikinkeitai.hatenablog.jp

 

便秘や下半身のむくみでお悩みの方は、
ぜひ後相談ください。

「骨盤のゆがみ」から整えましょう!!

 

ただの整体やカイロなら
これほど感動はしなかった!!

  薬に頼らない
ナチュラルヘルスケア&アンチエイジングの専門家

体にやさしい骨盤ゆらゆら整体
川井筋系帯療法治療センター

 

http://kawaikinkeitai.co.jp/(PCサイト)

https://www.kawaikinkeitai.jp/スマホサイト)

 

渋谷のよく効く人気の整体:
川井筋系帯療法 東京治療センター

横 浜のよく効く人気の整体:
川井筋系帯療法 横浜センター

船 橋のよく効く人気の整体:
川井筋系帯療法 船橋治療センター

大 宮のよく効く人気の整体:
川井筋系帯療法式・大宮センター(にいのみ整体院)

名古屋のよく効く人気の整体:
川井筋系帯療法式・名古屋センター(ふくやす整体院)

札幌のよく効く人気の整体:
川井筋系帯療法式・札幌センター(ヤマヤセラピー)