病院でよくならない症状のお悩み改善ブログ 記事数約500本!

頭痛・首肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピー・喘息などの根本原因から改善します!

【川井筋系帯療法治療センター】 渋谷・横浜・船橋・大宮・名古屋・札幌

寝違え!?首の痛みの原因は?

朝目を覚ますと、突然首が痛み、動かそうとしても首が回らず、ひどい場合には、肩甲骨周辺までも痛む。そんなつらい思いをした経験がある人は少なくないと思いますが、そもそも「寝違え」は、なぜ起こるのでしょうか?

季節の変わり目のぎっくり腰に要注意!!

季節の変わり目のぎっくり腰に要注意!!最近、ぎっくり腰や、ぎっくり腰になる手前のぎりぎりの状態で当治療院に駆け込んでくる方増えてます!なぜ、季節の変わり目にぎっくり腰になりやすいのか!?

胸郭出口症候群(腕のしびれの原因)とは?

胸郭出口症候群(腕のしびれの原因)とは?今日は、最近増えている腕の痛み、しびれの原因となる胸郭出口症候群(きょうかくでぐちしょうこうぐん)について解説します。胸郭出口症候群とは、鎖骨と一番上の肋骨の間、胸郭出口という場所を通る神経や血管が圧…

いつも決まって左側(右側)の腰が痛い!なぜ?

いつも決まって左側(右側)の腰が痛い!なぜ? 腰全体が痛い、重たい、といった腰痛症状ではなく、いつも決まって左側(右側)の腰が痛い!という人もまた多くいます。

猫背矯正チェアマシンで、猫背を効果的に改善!

猫背矯正チェアマシンで、猫背を効果的に改善! 猫背といえば、まずお年寄りの方をイメージしますが、近頃では若い患者さんも増えています。オリジナル設計したチェアマシンによる猫背矯正 を行っております。

風邪をひきやすさも、身体のゆがみが影響!?

風邪をひきやすい、、身体のゆがみが影響?? 今回は、 身体のゆがみと風邪のひきやすさ(身体の不調)について 考えてみたいと思います。 当センターに来院される患者さんのなかで、 本人はもちろんご家族などが年末年始に風邪やインフルエンザ、胃腸炎にか…

「薬に頼らずぜんそく・セキが止まるすごい方法」重版になりました!

昨年1月に出版した 「薬に頼らずぜんそく・セキが止まるすごい方法」 お陰様で、 Amazon部門別ランキング(呼吸器・肺部門、アレルギー部門)でも この一年通じてほぼ1~3位に定着しており、 昨年12月には、重版となりました。 Amazonでは、今一番売れてい…

脊柱管狭窄症 手術した80代女性

脊柱管狭窄症 手術した80代女性 今回は、 脊柱管狭窄症と病院で診断され、 以前手術も行った患者さんについてご紹介します。 当センターに通っている娘さんから、 「脊柱管狭窄症で以前手術したが、 良くならず日常生活が困っているのですが 少しでも良くな…

年末年始 やってはいけない過ごし方!!(身体がゆがむ事)

年末年始 やってはいけない過ごし方!!(身体がゆがむ事) 年末年始 やってはいけない過ごし方をお伝えします!! 今回は、年末年始の過ごし方によって、 身体がゆがみや腰痛や首肩こりなどの症状を悪化させることが無いように 日常生活で避けるべきこと・…

腰椎椎間板ヘルニアによる下肢の激痛の改善

腰椎椎間板ヘルニアによる下肢の激痛の改善! この男性は腰椎椎間板ヘルニアと病院で診断され、手術をするか迷っていたところ知人の紹介で来院しました。来院された時には立っている時も、座っている時も右側の腰と右下肢外側に痛みがあり、夜も痛みで熟睡す…

「体のゆがみ」と症状には、一定のパターンがある!?

「体のゆがみ」と症状には、一定のパターンがある!? よく患者さんに、「先生、何で立っている姿を見ただけで、痛みの場所がわかるんですか??」と言われます。実は「体のゆがみ」型には、いくつかのパターンがあります。

手や足の冷え性の改善には?

手や足の冷え性の改善には? 当院には腰痛や肩の痛み、足の痛みなどを主症状として来院される方が多いのですが、同時に手や足が冷えやすい、冷え性だ、という方も多くいます。

マウス肩・マウス肘にご注意を!

『マウス肩・マウス肘』でお悩みの方が増えています!みなさんは『マウス肩・マウス肘』というのをご存知ですか??右頚から肩甲骨周囲・肘から前腕・手関節にかけて、特定部分の筋肉の異常に緊張し、凝り固まってしまい、筋肉のあいだ通る神経や血管が圧迫…

秋の味覚 頂きました!!

秋の味覚 頂きました!! 先日、当センターに通われている患者さんから「季節の楽しみにぜひ!」と 栗ようかんを頂きました!! 頂いてみると、大きな甘い栗がゴロゴロといっぱい入っていて優しい味で とてもおいしかったです!(^O^) 食べ物から感じる秋の気…

メニエール病(めまいやふらつき)も「体のゆがみ」が原因!?

メニエール病(めまいやふらつき)も「体のゆがみ」が原因!?当センターに腰痛や首肩こりと併せて、「メニエール病」(めまいや耳鳴り)と病院で診断されて薬を服用されていた方が何人かいらっしゃいました。「メニエール病」について解説し当院にメニエー…

サーフィンによる腰痛の治し方

さて今回は サーフィンをやっていて長年腰痛に悩まされている方の事例を紹介します。 来院したのは、 週に一回サーフィンをやっているという30代の男性です。 今年の春先にサーフィンをしている最中にぎっくり腰になり、 以降一定の動作で腰に痛みが出る状態…

アスリートサポートプログラムで、身体パフォーマンスUP!

アスリートサポートプログラムで身体パフォーマンスUP! スポーツ選手、アスリート、そして、一般のスポーツ好きな人の身体パフォーマンスをUPします!!

腰痛と猫背が治った!10代男性

腰痛と猫背が治った!10代男性 今回は、腰痛と猫背・O脚に悩んで来院された 10代男性についてご紹介します。 元々はお母さんが首肩こりで通っていて治ったので 息子さんが腰痛に悩んでいるので治してもらいたい。 とご紹介で来院! 川井筋系帯療法治療センタ…

左肩甲骨周りの痛みは、要注意!?

左側の肩甲骨周りが痛む人が多くいますが、注意が必要です。左側の首筋から左肩にかけて痛みや左肩の四十肩・五十肩、心臓の病気が起こりやすくなります。なぜでしょうか?

のどの違和感の原因は、IT猫背による首肩こり!

のどの違和感の原因は、IT猫背による首肩こり!最近、のどの痛みやつまり感、圧迫感、不快感など喉の違和感、不調を訴える方が増えていますね。呼吸をするのがつらい、喉が詰まるような感じがする、声が出にくいなど

「骨盤のゆがみ」が生理痛・生理不順、下腹部痛を起こす!

川井筋系帯療法治療センターに通っている方の多く(6~7割)は、 実は女性です。 頭痛や首肩こり、腰痛で来院される他、 生理痛や生理不順、下腹部痛などでお悩みの方も多くいらっしゃいます。 女性特有の生理痛や生理不順、下腹部痛がある場合、 特に婦人科…

不妊治療・不妊体質改善は、「骨盤のゆがみ」矯正から!【骨盤ゆらゆら!子宝整体】

近年、子宝になかなか恵まれず、 タイミング療法や排卵誘発剤などのホルモン療法、 漢方療法、人工授精、体外受精など 不妊症治療に通われる方々が 増えていますね。妊活に悩む人がたくさんいます。 適切な妊娠・出産には 様々な条件が整っていないといけま…

便秘やむくみの原因も「骨盤のゆがみ」にあった!

「野菜や食物繊維を取っているのに、便秘でお腹ポッコリ...」 「まさしく中年太り(凸腹)した!」 「下半身だけがむくみやすい!」 腸内環境を整える努力はしているのに、 便秘しやすい 下半身がむくみやすい そういう女性の方、多いですよね。 これら多くの方は…

ねじれ腸、便秘の原因は?

みなさん、ねじれ腸 って知ってますか? 以前、夕飯を食べ終わってなんとなくテレビを付けてみると、 ビートたけしさんの『たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学』 が放送されており、 その番組の中で水上健先生(国立病院機構久里浜医療セ…

膝痛で歩行困難、正座できない60代女性も正座が可能に!

膝痛で歩行困難、正座できない60代女性も正座が可能に! 来院当初は、膝の痛みが強い為、歩行が困難な状態でした。患者さんいわく、「膝の痛みがあるから、外出するのもままならないです。」とのことでした。

梨状筋症候群(椅子に座るとお尻が痛む人)の治療

梨状筋症候群 って聞いたことありますか?! 『梨状筋症候群』(りじょうきんしょうこうぐん)と読みます。 デスクワークなどでしばらく椅子に座っていると、 お尻の尖った骨の部分(坐骨部)が痛み、 大腿部(太もも)の後が引きつれるように痛む とても椅…

腕のアトピー性皮膚炎 40代男性改善写真!!

◆ 腕のアトピー性皮膚炎 40代男性改善写真! 前回、「異常な暑さでアトピー性皮膚炎が悪化!」というタイトルで 30~50代の方の来院が増えてるというお話をしましたが kawaikinkeitai.hatenablog.jp 今回は、 アトピー性皮膚炎で来院された40代男性…

ブレインリフレッシュ!で、眼精疲労スッキリ、視界クリア!!

ブレインリフレッシュ!で、眼精疲労スッキリ、視界クリア!!今回は、患者さんから寄せられた声をもとに、当治療院で行っている施術を紹介していきます。施術が終わった後に、「視界が開けたような感じがします!」というような感想をおっしゃる患者さんが…

股関節痛(グロインペイン)改善動画

股関節痛(グロインペイン)改善動画 今回は、当センターに股関節痛(グロインペイン)を訴え来院された 80代の女性についてお伝えします。 この女性は、病院や接骨院へ行ってもなかなか股関節痛が良くならない。 と悩まれていた時に、当センターの患者さん…

パソコン病(PC病)って何!?どんな症状?改善法は??

パソコン病(PC病)って何!?どんな症状?改善法は??『パソコン病(PC病』とは、長時間のパソコン作業が続くことにより、身体に何らかの異常を発生した状態の総称です!!