寝起き 腰痛の改善方法!!
寝起きの腰痛の改善方法についてお伝えしたいと思います。
年末年始から、寒さが一段と厳しくなってきましたね。
年始から、当センターへの問い合わせが多くなっています。
年末年始、仕事も休みのんびりされていた方も多かったと思います。
いざ、仕事をはじめてみても調子が良くない。。。
寝起きに腰痛を感じる。。。
そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?
では、寝起きの腰痛の原因とは??
@寝起きの腰痛の原因
・季節(寒さ)
⇒なんといっても、この時期は気温が低いです!
気温が下がり、寒くなると、身体の熱が失われ、体温の低下→代謝が落ちます。
そこで、熱が逃げないように交感神経が活発になります。
交感神経が活発=血管の収縮→筋肉の収縮します。
その為、腰痛や身体のこわばりなどを感じやすくなります。
特に、夜中は冷え込みますので、明け方などに身体が緊張し、
寝起きに腰痛になってしまうことが考えられます!
・年末年始の休み じっとしている事が多かった!?
⇒お正月があけて、しばらく経ちますが、実はお正月の過ごし方が身体に悪い影響を
与えている場合があります!
じっとした姿勢(椅子やソファーに座ってテレビ・パソコン・スマホ等)が続くと
身体を動かさないために、血流が悪くなり、筋肉の緊張が起こります。
また、自身の体重で徐々に腰椎も圧迫されやすくなります。
仕事であれば、多少業務で動いたりすることがあっても、
家でのんびりしているときは動かないですよね??
自分にとって楽な姿勢=身体をゆがませる姿勢
になっていることが多いんです!!
@寝起きの腰痛の改善方法
◆今日から出来ること!
・お風呂の入り方
お風呂に入る時は、首くらいまでしっかりと湯船につかるようにしましょう!!
腰の動きに影響を与えるのは、腰回りの筋肉だけではありません。
首や肩、背中など上半身がスムーズに動くことも腰痛改善に影響します。
また、お風呂の温度に関しては42度以上になると、身体の状態を調整する自律神経の
交感神経が優位になって、身体が興奮状態になってしまうので
40度前後のお湯で首までつかってリラックスしてください!
・部屋の温度調整
1月に入ってから、朝晩の冷え込みが厳しくなっていますね。
最初にお伝えした通り、夜中~明け方にかけての冷え込みが腰痛の原因の1つに
考えられます。
その為、可能であれば室温を16~19度前後で保てる工夫を行ってください!
エアコンを弱めにかけつつ、加湿器を使ったり、オイルヒーター
なども良いかもしれません!
あっ、体が楽!
身体不調の原因「身体のゆがみ」を
モアレ写真で科学的に分析!
病院でよくならなかった
首肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピー・喘息など専門
信頼ある40年の実績!
【川井筋系帯療法治療センター】
http://kawaikinkeitai.co.jp/(PCサイト)
https://www.kawaikinkeitai.jp/(スマホサイト)
大宮の人気整体院:
川井筋系帯療法式・大宮センター(にいのみ整体院)
名古屋の人気整体院:
川井筋系帯療法式・名古屋センター(ふくやす整体院)
札幌の人気整体院:
川井筋系帯療法式・札幌センター(ヤマヤセラピー)
腰痛の人におススメ!
寝たまま簡単!腰痛体操【骨盤ゆらゆら体操】
書籍や動画で紹介しています。
動画は、こちらで販売中!
ダウンロード版パート1
ダウンロード版パート2
DVD版(ダウンロード版パート1+パート2)
腰痛でお悩みの方は、
ぜひ実践してみてください!